人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

わるしゃわ時間 mon carnet de tous les jours

ydonnadieu.exblog.jp

男友達のために、チョコレートのソルベ

男友達のために、チョコレートのソルベ_e0204985_18224787.jpg

スパイスの後日談です。

前回はホットチョコレート用のスパイスでチャイ風味のアイスクリームを作りましたが、その後地方から泊まりがけでやってきた友人のため、食後のデザートにチョコレートのソルベを作りました。この友人、以前はフランス系企業に勤めていて、フランス語はお母様、妻子供達も堪能。古いポーランド貴族の家柄であったためか、代々フランス文化に親しんでいる夫君の馬仲間です。常に女性に優しく、いかにも楽しそうに快食、快飲する姿、ワタクシは毎回同じ食卓を囲むたび、同じ時間を共有する喜びを感じます。何度かポロ試合の遠征にも一緒に出かけ、楽しい思い出が沢山出来ました。そんな彼を思い、選んだのは、チョコレートの、アイスクリームではなくソルベ。牛乳やクリームを入れないので、お酒を少々飲み過ぎた殿方達も喜ぶすっきりした味わいです。海老や鶏肉、チョリソー、白と緑のアスパラガスやパプリカをたっぷり入れたパエリャにアルゼンチンの赤ワインなど用意していましたので、チーズに引き続き、グラスを傾ける赤ワインとも合います。

男友達のために、チョコレートのソルベ_e0204985_1844594.jpg

ワタクシが来客用にデザートを作るとき、春から秋にかけてはフレーバーはいろいろにアイスクリームやソルベを選ぶことが圧倒的に多いです。というのも、家庭でのもてなしには、料理店のように最初から最後まで完璧な質と量を準備する必要はないわけで、個人的にはデザートはなるべく軽く締めくくりたいと考えております。それでも多少心配が残るようであれば、店で買った生チョコレートや薄焼きクッキー、ウエハースを幾つか皿に盛りつける。デザートとは別にちょっとつまめるモノがあるのは、その後に細い葉巻を燻らせる人、食後酒をちびりちびりと啜る人、コーヒーやお茶をいただく人、それぞれになかなか都合が良く、ゆっくりと夜が更けてゆきます。

それにアイスクリームやソルベ等の氷菓は2、3日前から前日までに用意できるので、当日はアントレやメインの準備に集中できるのがいいですね。実はこれが一番の理由かもしれません。
by ydonnadieu | 2014-05-18 19:21 | お菓子作り
<< ストックホルム風 鮭のタルタル 女友達とのランチには >>