人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

わるしゃわ時間 mon carnet de tous les jours

ydonnadieu.exblog.jp

五月の香水

五月の香水_e0204985_24077.jpg

今年も鈴蘭とリラの季節になりました。
街角の花売りが足元のバケツに入れた幾つものリラの花束は薄紫一色か、白一色か、薄紫と白花を混ぜたもの。パリでもワルシャワでもワタクシが選ぶのは、いつも白です。白は色として潔いだけでなく、この上なく透明感を増した五月の陽の光を更に一番綺麗に濾過し、繊細な明るさに反射してくれるように思えます。

若い草色の固い小さな蕾の数々が枝先へ向かってだんだんとふくらみ、ほころび、開花する様子は、丁度同じ時期に咲く鈴蘭と共通です。どちらも光のきらめきと爽やかな空気が渾然一体となり花に化身したようで、その甘い香りは清潔そのもの。ワタクシに調香師の才能があれば、是非とも鈴蘭とリラの香りをとじこめた香水を作ってみたいものです。つくづく・・・

五月の香水_e0204985_2412386.jpg

by ydonnadieu | 2014-05-07 03:06 | art de vivre 暮らし
<< ある日のおやつ コウノトリ >>